ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 9月ぶりでございます | main | 今庭は森になっちょります >>
2014.08.21 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.05.13 Tuesday

種袋の写真とは似ても似つかんがよ

昨年タキイで買った「リナム」の種撒いたら、咲いたのは「ギリア」だった。
もう庭中ギリアだらけよ(笑)
アグレッシブな私としてはタキイに抗議しちゃろかしらん。
今年こそは撒くぞリナムブルードレス。

ギリア?


一昨年あたりからチマチマと集めたバラの中で、お客さまに一番人気なシェエラザード。
日本で生まれたバラです。

ファンタンラトゥールなどはとても素敵なバラだけど
ここはファンタンさまには暑過ぎて、咲くとすぐに切花にしないと無残に縮れて干からびます(涙)
そこら辺、木村卓功さん作出のこのバラは 暑くても美しく咲いてくれてほんとうに有難い。

シェエラザード



家にはイングリッシュローズといわれるバラが一本もない(笑)
今年は何か私でも育てられる強健で強香で四季咲きのやつをゲットしようかな。

香り病になっちゅうね。 間違いない!

 


シェエラザード



JUGEMテーマ:趣味
2014.08.21 Thursday

スポンサーサイト

コメント
もう!! うっかりしてました。いつみてもタヌキだったのに。
復活ばんざいですね。うちもタヌキが2度来よりましたが、来たなぁというぐらいに残った獣の臭さに驚いた。
「タヌキ出没してます注意!」なんて張り紙したりして独りで遊びました。市役所にも言うてった。叩いたり脅したりしたら罪になるらしいですね。
花、さっそく調べました。丈は同じくらいだけど「リナム」のほうが可愛いですね。こりゃ絶対にタキイには抗議すべきですわ。(^o^)今日近所の方と遠出してたらバラに囲まれた家がありました。あんなにあってもなぁ!と同時に叫びました。でもバラは咲いたら一時に豪華な庭になりますね。相変わらずメーイちゃんは一家の華ですね。元気でよかった。
  • うかれ
  • 2014.05.14 Wednesday 23:58
うかれさんもお元気そうでよかったです。

たぬき ゴミの日に車に引かれてたんだって。
前の散髪屋さんの旦那さんが奥さんを呼んで、奥さんが棒ずり?でゴミの収集場所まで決死の覚悟で押していったそうな。
えずかった(方言?)いうてました。
そっちでは脅かすこともダメなんですかい?
見た目は可愛くても、農作物などに悪さもしますし、
脅かしダメっていうのはちょっと行き過ぎてると思いますぜ(笑)
左巻いた人が言いそう ぷぷ!

バラ・・私が集めてるのただひたすら
   ,覆鵑箸無農薬でいける。
  ◆々瓩蠅強い。
   出来れば四季咲き又は返り咲き。

 これに尽きます。 

相変わらずいい加減な栽培方法です。
結果つぼみがやられて花がぁ・・となっています(汗)

コメントありがとうございます。
  • わすれ
  • 2014.05.15 Thursday 18:54
なんと気の毒なタヌキですね。デッキブラシってしゃれた名前の棒ですな。そいで奥さんからゴミ捨て場まで押されていく途中「おえっ!おぇえ!」と言われたんですか・・気の毒の二乗じゃないですかぁ。久しぶりにタヌキのおかげで賢そうな二乗なんて言葉思い浮かんだな(笑) 昨年のことでしたが市のオッサンが言うには[タヌキがおらんようになったら代わってアライグマが出ますよ]って。えっ!あの川で芋を洗うアライグマですか?と聞いてしまったアホなオバハンでした。脅したりはダメだけど間違って捕獲してしまったら仕方ないですっていい加減な条例ですよね。以後出没なし。うちの庭に来たのはデカさの違う親子三匹でしたよ。たまたま野良猫サビちゃんがカリカリ食べに来てて遭遇したのを私も室内で遭遇を見た。子とサビが互いに驚いて固まってましたがサビは臭かったのか身を引きました。そしたら父母と子がガリガリ食ってました。まぁ後で外に出たら臭かったこと。翌日は母子だけで来てました。写真撮って市に訴えに行ったわけで。証拠写真ほど強いもんはありませんね。サビもここんとこ姿が見えません。代わって来だした縞猫には名前つける気もしません。連れ合いはニセ猫がきとると怒ります。長年のサビに愛着があったのでしょうかね。長々とすみません。 
  • うかれ
  • 2014.05.16 Friday 00:42
わはは そうそう。ここら辺の男はこういうのに弱い男が多い
です。
タヌキがいなくなったら代わってアライグマがくるなんて ほんま?
笑うたです。
うちの実家の畑には、タヌキは来ないけど、時々アライグマがチョコンと座って、なんかしています。
あれ?さっきなんかちっこい生きもんが「人」みたいに座っちょったがやない?
・・って感じ(笑)
タヌキに関係なくアライグマは来ると思うけどちゃうやろか?
父なんか昔はタヌキ捕獲して「タヌキの油」とってたそうです(滝汗もんや)
なんに効くか訊いたけど忘れました^^;
季節によってとれる油の質も量も違うらしい。
獣臭・・わかる気がします。
そんなこんな思うたら、脅して逃がすほうが間違って捕獲するよりましと思いますけどねえ。 はは。

サビちゃんも元気なんですね。
ご主人もサビちゃん贔屓ときいて微笑ましいかぎりです(^^)
  • わすれ
  • 2014.05.17 Saturday 00:49
いやいや。。夜中ですだ。こんな時間に腹がタヌキの私はまだ出没しとります。言うてましたよ「タヌキの次はアライグマですよ」って。どっちがいいかと言うと天井裏とかに入り込んでガリガリ柱とかをかじられるよりタヌキの方がマシと違いますか?と。もぅ…アホのおばはんは税金で食うとる奴らに何を言われるか。近所中に言いふらしてやりました。おばはんバカにしたらいかんで!!!ね。
4軒向こうの独り暮らしの女性宅の天井にアライグマが居るとか。しましまのしっぽ見たんですよと話してましたからホンマなんでしょうね。タヌキも柿色のヘビも見たって・・何ちゅう山裾みたいなとこに住んでるんじゃと思われるわね。
鼻から口までが長いし尾っぽがふさふさしてましたよ、タヌキ汁じゃなくて油ねぇ。なかなかスギちゃんみたいなワイルド父さんですね。何に効いたんやろ?
いまだに◎○さんタヌキはもう居ない?来てない?と聞かれるのには閉口です。化かしてやろかしらん(^o^) 畑のアライグマ何をしとんのかしらね。気になりますね。
  • うかれ
  • 2014.05.18 Sunday 00:46
な〜るほど!
タヌキ>アライグマなわけですね。
4軒向こうの独り暮らしの女性の見た柿色のヘビっちゅうのは恐ろしかです。
派手な色のヘビは猛毒という印象があるので怖いですよね。

タヌキの油は以前は日曜市(日曜日に追手筋を通行止めにして開かれる昔からの青空市場です)で売ってたそうです。

今日もこじゃんと暑い一日でした。

  • わすれ
  • 2014.05.20 Tuesday 00:04
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR