ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.08.21 Thursday



2014.06.09 Monday

ば〜か 堀江貴史VS青山繁晴

あれはいつだったか 最近のことですよね・・たしか北海道の番組?だったような気がするけど

ほりえもんと青山さんが検察かなんか・・いや集団的自衛権だったか・・
覚えてない私にも自分であんぐりだけど、大バトルしたんですよ。
堀江さんが青山さんに「ばーか!」と二回言ったんですよ。
で、青山さんが「外にでろ」とやりはじめたんですよ。
その横で福島瑞穂某国人女史が延々と一人しゃべってて大笑いしたんだけど。

先週のたかじんNOマネーでほりえもんと青山さん、何事もなかったかのように
隣に座ってコメントしててこれまたあんぐりしましたさ(笑)

しかし堀江さんがあんなに左巻きだったとは。
尖閣諸島なんて中国にあげちゃえばいい ・・って 田原総一郎氏の「さえぎり問答」(笑)で言うてたなあ。

人の思想って、普段は全くわからないということですね。

私の部屋にはテレビないので もちろんネット動画で観た番組です。



矢車草の種も蒔いたんです。
むか〜し小学校の花壇に咲いてた時はあんまし・・と思ったけれどいいですよねー。
ブラックボールっていう矢車草も沢山咲いたけれど写真がない(笑) 







散歩道にある「たいわんふう」という木です。
美しい。



 
2014.05.20 Tuesday

今庭は森になっちょります

昨年11月に上念司さん倉山満さん田中秀臣さんの公演(高知らしく酒飲みながらのざっくばらんなイベント)に行きました。

youtubeで観てたとおんなじなので途中で退席。
若者であふれかえってて夫はびっくりタジタジ(笑)
&内容に私も少しがっくり。

しかしながらいつも上念さんの頭の回転の速さは感心しますよ。
頭がずば抜けて良い人は、私ら凡人とは違うなあとつくづく実感したのであります。

上念司 倉山満

いつの話しゅうがやろか(笑)


アグロステンマの種も蒔いたんです。
切花にするととってもかれんで花持ちが良く、必ずこれなんて名前の花? ってきかれます。
大好き。

アグロステンマ


エモーションブルー ふつくしい!

エモーションブルー



 
2014.05.13 Tuesday

種袋の写真とは似ても似つかんがよ

昨年タキイで買った「リナム」の種撒いたら、咲いたのは「ギリア」だった。
もう庭中ギリアだらけよ(笑)
アグレッシブな私としてはタキイに抗議しちゃろかしらん。
今年こそは撒くぞリナムブルードレス。

ギリア?


一昨年あたりからチマチマと集めたバラの中で、お客さまに一番人気なシェエラザード。
日本で生まれたバラです。

ファンタンラトゥールなどはとても素敵なバラだけど
ここはファンタンさまには暑過ぎて、咲くとすぐに切花にしないと無残に縮れて干からびます(涙)
そこら辺、木村卓功さん作出のこのバラは 暑くても美しく咲いてくれてほんとうに有難い。

シェエラザード



家にはイングリッシュローズといわれるバラが一本もない(笑)
今年は何か私でも育てられる強健で強香で四季咲きのやつをゲットしようかな。

香り病になっちゅうね。 間違いない!

 


シェエラザード



JUGEMテーマ:趣味
2013.05.25 Saturday

戦わなければ何も変わらない

 
老眼で(笑)レンズのよごれもわからぬまま撮る 悲しいなり。

ナエマ バラの初心者は誘引ミスばかりで せっかくの花が痛みまくりました。

ナエマ




ファンタンラトゥール

とても優しい 美しい可愛い花だけど、デリケートすぎてここではあっという間に終わってしまいます。
太陽があたるだけでクシャクシャになるのは私のせいかも・・。

ファンタンラトゥール





誘引の仕方勉強しなさい って感じですね ^^;


ナエマ ポンパドール 




つるサマスノー おっそろしいほど花もちがいいです。 でもピンチかも(笑)

つるサマースノー





つるパスカリ  これもおっそろしく花もちがいいですが やっぱり危ない状態 ^^;.


つるパスカリ




これも危ない(危なくない苗があるのかえ? ^^;) チョコレートサンデー。

チョコレートサンデー





木村たくのりさん作出のセシルドゥボーランジュ。
元気元気。
思いの他可愛い花です。

セシルドボーランジュ



これも木村たくのりさん作出のティザンヌ。
実はこれが一番沢山咲きました。
一番に咲き始めて今まだ咲き続けています。
たくましい〜。
黄色と思いきや 春の花はオフホワイトっぽい。

ティザンヌ



見た人が誰も絶賛した花 エモーションブルー(デルバール)
私も驚いた(笑)

エモーションブルー



ニコ動でたまたま「進撃の巨人」というアニメの生放送見たら はまってしまいました。
面白すぎる。

損はさせんぞね 観てみとうせ(笑)

http://www.anitube.se/video/56546/Shingeki-no-Kyojin-Attack-on-Titan-01
2013.05.21 Tuesday

みんなの生きる力はすごいです 愛






デルフィニューム

1月ごろ 貧相な花つきで売ってた見捨てられたデルフィニューム100円苗を5株購入。
冬に無理やり咲かされた花をすぐにカット。
寒さに負けて(私が)放置してたら春に新しい新芽がにょきにょき出てきて 見事な巨大花が咲きました。
らっき〜だ〜。
冷蔵庫にでも入れたら ここでも夏越しできるんだろか?

巨大繋がりで。
息子よりでっかく聳え立つレースフラワー。
すごかよ〜。

巨大レースフラワー


 今日行った近くの小学校。
もう廃校になってるんだけど、村の集会場に利用されてるようです。

明治8年創立。
わあ! 8年前は江戸時代だね!(笑)

懐かしい百葉箱(こんな字か?) この上に茂る木は桃の木です。
お猿さんや山の動物が食べるんだって。
陽光かなあ 美味しそうです。





2013.05.08 Wednesday

香りによろめくわ〜♡♡

 
デカイ! とても大きく咲いたローズポンパドール。
去年秋に咲いた色より派手でびっくり。
膨らんだつぼみが私の握りこぶしぐらいもあってまたびっくり。


ローズポンパドール


ローズポンパドール


スパニッシュビューティ。
ふつくしい〜優雅な 繊細な花。 大輪。
昔懐かしい缶入りドロップ飴のパインの香り。

スパニッシュビューティー



ポールズヒマラヤンムスク。
ただただ可愛い花。

ピンボケっちゅうし (汗) 

ポールズヒマラヤンムスク


紫玉
明治時代よりもっと昔からあるらしい日本のオールドローズなんだって。
とっても素敵なバラだと思うなあ。
時間とともにもっと深い紫になって ポンポン咲きになるんだって。

紫玉

紫玉


私が一番好きな香りの コンラッドフェルディナンドマイヤー(右上のピンクのバラ)
倒れそうなくらいに香る(笑)
深呼吸深呼吸。 何回でも深呼吸したくなるほどいい香りがします。
強香。   刺も半端なくすごい。

コンラッドフェルナンドマイヤー



全くの初心者だけど 最近の強健種をうたってるバラってほんとに丈夫なバラが多くて
オールドローズじゃなくても案外元気に育ってくれると思います。


(香る度)
コンラッドフェルディナンドマイヤー >> ローズポンパドール > ポールズヒマラヤンムスク・スパニッシュビューティ・グルワールドディジョン・紫玉

2013.05.07 Tuesday

久しぶりに花

JUGEMテーマ:趣味




 何にもしなくても毎年咲き誇る玄関の鉢。
どうしたらいいかわからないくらい咲き誇るエリゲロン。

エロゲロンってすごいよね


とっても欲しかったけど、市内では売ってなくてネットで購入したオンファロディス。
ん? 気候が気に食わないのか、家ではちょっと気難しいお花です。

オンファロディス


以下 狭い庭に咲いた花。
手抜き記載。

すずらんってどこででも生きていけるのね。
たくましい花です。

お隣さんにいただく?


あれほら・・名前どわすれ^^;
  あ シラーカンパニュラータだっけ?

消えそうで消えない・・なんだっけ? ^^;


年々大株になってくデンドロニューム。 なんかもっと簡単な和名あったよね?
そこら辺にほたくっててもたくましく生きる そしてすごく香る花です。
今年は数本切って生け花にもしました。

毎年咲き誇る




シレネ 一株でけっこうな存在感あり。

シレネ 


お客さまにいただいたナスタチウム。
おされな色だわー。

おしゃれな色だわなあ


種目的でもう終わってしまったポット苗買いました。

これまた種が欲しくて買いました


これとてもかわいい。 花の大きなわすれな草。

種がいっぱい欲しいぞ


いい加減植栽部が狭いんだけど、ここだけはメーイのやりたい放題(笑)
私も諦めて、堀たきゃ掘りや〜って感じです(笑)
ただいま昼寝中なり。

ここはメーイちゃんの陣地でござる



Powered by
30days Album
PR