ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.08.21 Thursday



2009.04.07 Tuesday

義母の13回忌に思う


結構な時間生きてきて
情け無いけど 人を傷つけたこともいっぱいあって

でもでも そんな時に人の本性はむき出しになって
哀しい切ない別れがやってきます

ごめんなさい と思う気持ちや

私はあなたにいつもせいっぱい尽くして来たと居直ったり

気持ちは逆切れしてる 
 
煩悩に取り付かれたりする

感謝の気持ちの一言があったら
私はすんなり折れるのに と
自分勝手な言い訳しては 
許せないと思う哀しい自分を肯定する毎日

そうよね 皆に好かれようなんて都合がよすぎるのよ
誰かにきっと恨まれてるんだけど

平静を装うって日々を暮らす

ここ数年の嫌な気持ち

自分のせいなんだけど
未だ気持ちの整理がつきません
このまま死ぬまで引きずって生きてゆくのはしんどいです


オキナソウ

2008.05.28 Wednesday

親孝行出来る時にはほんとに親っていなかっりするのかもね

先週の休みは朽ち果ててしまった玄関の扉を日曜大工ならぬ火曜大工したのでありました。
大工工具は全て実家で借り おまけに材木もいただき(汗) 父に寸法どうりにカットしもらい
組み立てる順番に番号ふってもらい ビスをうちこむミニ穴まであけてもらった(笑)
仕上がりが素晴らしすぎて ラチス部分も自作(か?)しようとわすれ夫婦はたくらんでおります。
父が切ったサイズが寸分の違いもなくぴったりと形になったのには さすが職人やー と感激しました。
できあがりの写真はいつか撮ってみます。

最近父は葬式用の写真を準備したいらしく 随分前の免許証を探しています。
今の顔は歳よりすぎてみともない らしい(笑)

「死」は人事やったけんど 最近は違うぜよ自分の事や もう近いで 
って今日も言うたなあ

さんざん心配ばかりかけて生きてきた私達。
もっともっと長生きしてほしいと思います。
せめて少しの親孝行ができる日まで。
2007.09.14 Friday

どっちも素人じゃんね


弟と父 喧嘩したそう


父に わけのわからん野菜ばっかり作って誰が食べる!!

なんて言われてブチきれた弟は もうすぐ収穫できるズッキーニも
植えたばかりのキュウリの苗も ジャンボシシトウも バジルも
全部引っこ抜いて うちにチクリに来た(笑)

ことの始まりは 実家の前の畑を借りて、そこで私が使いたい野菜を作ってくれる なのだ

父がそこにニンニクを植えたいと言うので 

あそこには化学肥料も農薬も使わんき それでもよかったら植えたらいい
と言ったら 

そんなことじゃあろくなもんはできん!! と怒りだしたそう
父は化学肥料が大好きなんだって ^^;

畝もいらん! いうき、せっかく作った全部の畑の畝を平らにして来たそうな 

あんたらほんまに子供の喧嘩やな

父の頭も堅い
出来るかどうか一回やらせてみてから文句言えばいいのに
頭から 無農薬 有機肥料 じゃあまともな野菜はできんと決め付けてる
弟も弟 病み上がりですっかり子供にかえってヤケばかり言う父にまともにとりあってどうするのよ



ほうれん草なんて 雑草と共存させて育てて 美味しく作るのテレビでやってたし
農業は朝暗いうちから起きて作業しなきゃできない だから朝の遅い弟には無理と父は言うが
持病持ちの弟にそんなことを無理に当てはめなくてもいいと思う
人は人 自分のできる範囲でやれるだけやればいいのよ

野菜つくりのおかげで持病の苦しみからやっと精神的に立ち直ろうとしてる弟の「やるき」を
摘み取るのは止めといてほしいなあと思いました


さてこれからどうなるのかしらん

正直 野菜つくりは弟のほうが上手!(笑)




もう少ししたらここからも夕焼けが見えるかな
2007.06.17 Sunday

逆境におかれた時にこそ相手の本質が見える

エリートコースを歩いてきた人が ふとしたことでつまづく
そこからどんどんと地獄のような経験をして 人格者となる
最近あるきっかけで数人の「そういう人」とかかわりました

いまだにひどい欝で苦しんでるのに 自分のことはさておき人のために奔放する人
「あらし」?と思えることがらにも 心底からの声をかける人
苦しくて苦しくて もがいてるのに 同じ思いをしてる人に的確な助言の出来る人

私自身何を言いたいのかわからないけれど・・
自分が苦境に立たされた時 親身になってくれる人は一生の大切な人だと思います
いい時はみんな寄ってくるものです

反面挫折を知らないのに「先生と呼ばれる人」は かわいそうな子羊を平気で谷底に突き落として
それすら気にもとめない
プライドばかりで生きてるから 許すということがない
一概にそんな人ばかりではないでしょうが 人の痛みを感じれない人が多いのです

つらつらとおかしなこと書きましたが
この先 私の残りの人生
何か人の役に立つことがしたいと思ったしだいです(わけわからん ^^;)
いったい何ができるのか 見当もつきませんが
これからそれを探してみます

「おじいちゃん」がくださったハイビスカス 今年も元気に咲きました ♡ 
2007.04.18 Wednesday

NBの勧誘受けるがあまりの子供だましに知人の気持ちに心が痛む

電話の音で目が覚める
えっ? 46分?! いかんやん寝すぎてしもうたー
まずはコーヒーのんで落ち着こうとあたふたと階下に下りてゆく
あれ 夫もまだ寝てるんやわ すぐに起こさないと開店に間に合わん
・・と思い夫の部屋のドアをあけると 優雅にゲームしてるやんけ?
??????? まだ状況が飲み込めてない私

本日は3時で閉店して
・・・夕方テレビ見ながらついウトウトしてたのであった・・・たらーっ

どらやきか・・イマイチ工夫が足りんのぉ・・

最近ますますボケが進んでおりますゆえ
皆さまのお名前 性別 お住まい等・・忘れてしまったらあいすみません 汗
2007.02.05 Monday

悪口言うゾ

なんにも悪いことされてないのに なんだか嫌いな人っていますよね(汗)
性が合わない・・っとでもいうのでしょうか ^^;

私の場合「はっきりもの言わない人」が一番苦手っぽい
    「低姿勢なふりしてずうずうしい人」も嫌い それならでかい態度でずずうしい人がまし
    「だまって指さしてオーダーする人」も嫌い 口ないのか? 私と口をきくのが嫌なのか?

うおーーーー! 
ストレス溜まってるもんやから 言いたいこといってしまった
ごめん。

2006.08.17 Thursday

季節はずれのヤマブキ

言葉って魔法よね
なんともない言葉が
ふいに涙をさそうこともあるし
弱ってる心を ぱっと明るくしてくれることもある

いつまで咲き続けてくれるんや?

お盆に友人一家が 田舎に帰る途中モーニングによってくれた
超たれもつってる私をガンガン手伝ってくれて 片付けバンバンしてくれて
2520円払って田舎に行った(笑)

いつも来てくださる女性が もくもくとお皿を重ねて
あいたテーブルの残骸 私が片付けやすようにして
レジに丁度の支払い置いて まったね〜 と帰ったポロリ

ありがとう♡ 

・・とホロリとなったり・・

どんなに忙しくても「お茶ください!」という人もいる
「はいっ!」となかなかいい返事するけど
この状態で茶出せるわけないやんか! まだお水も持って行けないのにじっと待ってくださってる方おいでるのに
 
ごめんやけど 今日は無理です ・・と心で叫ぶのである

貧乏なくせに常識かけたお人にはむかつく感謝知らずな女であった・・汗 反省
Powered by
30days Album
PR